日々彽徊

思いついたことをつらつら述べます。

#8 ロードバイクの話。

ロードバイクを買った。

黒赤のマッドカラーがばりかっこいいやつ。
正味性能は求めてない。どんなに良いやつでも自分がかっこいい!って思ってないとそのうち乗らなくなりそうだからね。


きっかけは自分の先輩。
結構前から話を聞いていて、いいなぁ欲しいなぁなんて思っていたんだけど、その先輩がこないだ自転車北海道一周をやっていたのを見てしまったのだ。
超楽しそう。

あとは前々から、YouTuberのけんたさんを見ていたからって言うのもある。
ガチガチって感じじゃなくて、ゆるーくたのしーく乗ってる感じがいいよね。


買ったばっかでまだ良く分からないけど、ボチボチ遊んでいきます。

#7 打ち上げ花火を前から観た話。

漸く、アニメ映画「打ち上げ花火(略)」を見てきた。
どうせ誰も読んでいないだろうから、ネタバレありありで行こうと思う。


まず言うと、普通に泣いてしまった。
Forever Friends が流れ始めた辺り。あの、もしも玉が弾けて色んな「もしも」が飛び散って見えた所で泣きました。

あのシーン良かったよね?
なずなの見た「もしも」が、典道と2人で東京に行けた「もしも」っていうのが凄かった。
あぁ、本当に典道の事が好きだったんだなぁって理解できるっていう場面だった。


全体の話。

やっぱりアニメって、表情とかがよりわかりやすくなっていた。
というか、増やされたり削られたりしたおかけで、実写の時よりも格段になずなの気持ちが読み取りやすくなっていた。

例えば水泳50mの場面。
なずなは、祐介が勝った時には「好きだから」と口にするけど、典道が勝った時ははぐらかす。
この場面はドラマにもあったけど、アニメ化によってより表情の違いがわかった。

その後教室でなずなを見るシーンが追加されて、なずなが心底嬉しそうなのがよかった。かわいい。


次、ループ物への組み換えがすごく上手だった。
実写の時は、「if」っていうオムニバスの中の一つですよ、もしもを見せるドラマですよ、という説明で済ませられていた所を、もしも玉というアイテムを追加してループする理由を作り、ループ地点が複数作られていた。

このループが曲者で、自分は未だにどこから現実でどこがループで、現実との境界線やループ世界の扱いに答えが出ていない。
例えば3回目のループの時には、画面から色が減って不思議な模様になっていた所などだ。

なずながループを知っているのかも?という疑問があるし、なずな父が海難事故で亡くなった時手に握っていたもしも玉も気になる。




書いてたらちょっと長くてまとまりが無くなった。
推敲とかしないから、変なところとかあるかも。

#6 親愛なる隣人の話


スパイダーマン・ホームカミング」を観てきた。


結構前に、MCUスパイダーマンがやると告知され。
一年前に、キャプテンアメリカCWに顔見せ登場して。
ファンからすると、漸くの公開だって感じだ。


内容にはあんまり触れないけど、自分的には凄く良かった。

トニーが絡んだ事で、スーツにテクノロジーが加えられてあれこれ出来るようになってたのがクール。

男の子はいつまでもAIナビが好きだし、ホログラムが好きだし、ピカピカ光るメカが好きだし、宙返りが好きなのだ。


ピーター役のトム・ホランドも良かった。
ナードっぽさって言うか、オタク臭さが出てた。
好きな物を目の前にした時の興奮の仕方とか、男友達とのノリがメチャクチャ上手。


あとみんな、ヒロインはネッドだって言ってるけど違うだろ?
ほんとはカレンだって分かってるんだろ?

#5 最近話題の写ルンです。

なんか、最近やけに流行っている写ルンです。使ったことあるだろうか。

自分はもちろん使ったことがあるし、何なら現在進行形で使っている。

というか、ケータイやスマホが必需品になる前はみんな使ってたと思う。ファッキンスマホ


最近は、80年代90年代に流行りが逆行している様に感じる。写ルンですも、「なんかレトロで可愛い!」みたいな事言って使ってる人を見かける。わかる。

でも写ルンですの真の強みは、やっぱり手軽さだと思う。
スマホと違って多少落としても壊れないし、めんどくさい連絡とかも入らないし、何よりファインダーを覗いて撮るっていうアクションが一定の満足感をくれる。


自分と写ルンですの出会いは、確か幼稚園の年長さんの時。習い事の合宿に持って行った。
子供にデジカメ持たせるの怖いなぁってことだよね。

それ以来、ずーっと使っていると思う。
コンパクトデジカメ買っても「なんかちげぇ」って言って使ってた。ダメじゃん。


写ルンですがもっと流行って、昔みたいにコンビニに置いてあるのが当たり前にならないかなぁ。

#4 おお、グソクムシ!


グソクムシ
今ではもう、知らない人はいないだろう有名虫だ。

鳥羽水族館の、5年くらい何も食べなくても生きていたと話題のダイオウグソクムシ。一気にマイナーメジャーに躍り出たその虫は、今やポケモンのモチーフにも採用されている。

知らない人は、でかくて赤銅色で水棲になったダンゴムシをイメージするがよろしい。水棲って所が余計にキモさを増すよね。


というわけで、触ってきましたグソクムシ
もっと言うと、オオグソクムシ
ダイオウグソクムシをおにぎりサイズ位に縮めたやつだよ、キモいよ。

でも、すっげー良かったです。
ずしっとしてて、手の中でモゾモゾっと動きます。


みんなもぜひ見に行ってね、竹島水族館。
魚紹介のポップも面白いよ。

#3 シンフォギア一気見した。


戦姫絶唱シンフォギアというアニメがある。

シンフォギア」と呼ばれる物を身に纏った少女達が、迫り来る様々な敵と闘いを繰り広げる、萌えと燃えが融合した様なアニメだ。

ぶっちゃけると一気見した。第1期から今放送している第4期までずぁーっと。

いいよね、百合。
拙者、百合大好き丸でござる。「百合ップルの間に入りたい〜」とかほざく輩は拙者が刀の錆にしてやろう。


なんて言うか、萌を意識のした作りの筈なのに、ちょこちょこ重たい内容ぶっ込んできてるのが最高にツボだ。

戦い続けるとその能力に侵食されて最終的には人ではなくなる設定、好きです。タトバ!
戦うために記憶燃やす設定も好きです。かなり強い!


そのうち暇な時にでも、「仮面ライダーシンフォギアの共通点と関連性、そこから見える英雄像について」みたいなレポート書いてみようかな。

#2 馬鹿だから煙みたいに高いところが好き。


ジョンはよくタバコを吸っている。世界一運の悪い男が、全部片付いた後にすぱーっと。かっこいい。ダイ・ハードの事ね。

かっこよくタバコを吸う。男の子なら誰もが1度は憧れると思う。でもタバコって臭いよな。煙も鬱陶しいし、有害だし。


そんな訳で、電子タバコ買いました。EMILIってやつ。

普通のタバコを吸ったことないから比較のしようもないけど、すっげえ楽しいです。すーっと吸って、スパーっと吐く。
リンゴとかモモとか、とりあえずフルーツの味のやつ使ってみたけど、割といい感じです。子供の頃耳鼻科でやらされた鼻から煙吸うやつみたい。


昔は、歳取ったら自然と渋かっこいい大人になるのかと思ってた。背伸びて、筋肉付いて。具体的にはジェイソン・ステイサム。マッツ・ミケルセンでも可。現実って非常。


…今日一日寝てたから書くことなかった。